夢から醒める

昨日は、少々力んだ気が抜けた日だった。

 

初めてのことをするもんで、必要な知識をできるだけ調べて、理解したいことを覚えて、

 

いざ向かったら、別になんも心配になってわたしがあれこれしなくてもよかったことを知った。

 

なんか拍子抜けっていうか、へぇ?!ってなって、

いや、もちろんやったことは全然無駄じゃなく、ちゃんと身になっているけれど、

あのがんばりは、一体…となってしまい。

 

けど、同時に、

 

わたしはただ、なーんも心配せずに、のほほーーん、と表現したいことを表現していたらいいんだよ

ただそれだけで十分オッケーなんだよ

 

って思えた。

自分の知らないことは、そのことをよくわかっている人が他にいる。助けてもらって安心した。