2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祈る

戦争は、人の意識の集合体だと思う 前に、出会った方で世界一周の旅先で、紛争地域に訪れて、戦争は何故起きるのか、「物資の奪い合い」が大きな理由だとわかったと言っていました。 奪う、奪い合う 搾取する、搾取される 侵略する、侵略される そういう意識…

夢から醒める

昨日は、少々力んだ気が抜けた日だった。 初めてのことをするもんで、必要な知識をできるだけ調べて、理解したいことを覚えて、 いざ向かったら、別になんも心配になってわたしがあれこれしなくてもよかったことを知った。 なんか拍子抜けっていうか、へぇ?…

映し出す

事実と解釈はぜんぜん別もんだよねって、最近常々感じるようになりました。 事実は、たとえば、「これはりんご」とか「りんごは赤い」とかそういうことで。 解釈は、それに対して、「おいしい」とか「りんごを見るとあの時の辛いこと思い出すから嫌いだ」と…

未知の世界

母が、ねぇこれ見るの好きなの、とYouTubeの動画を紹介してくれた。 耳垢除去の動画を← わたし変態かなぁ?!と母。 そんなことないよ!わたしも好きなやつだよ、わかるよ。と私。 しばらく見ていた。 難聴を引き起こすほど、詰まっている耳垢を除去していく…

きょうのこと

ブログの更新時間が押していく、そして眠い(笑) 今日あったこと箇条書き! 自分の身の回りの豊かさを享受すると安定感がハンパない。 呼吸大事 今日寒かった 寅の日に合わせて財布を通販で買った! 財布届くの楽しみです、うふふ

愛されて優しくなれて

今日は胸がいっぱいで、言葉はいらねぇ、そんな日です。 満月の日、パワフル~ 今日ふと思い出した、頭を駆けめぐる曲 ミスチルの「風と星とメビウスの輪」 わたしの大好きな曲で、自分の中のひとつの道しるべの曲です 風と星とメビウスの輪Mr.ChildrenJ-Pop…

もやもやくん、こんにちは

もやもやくんと一緒に過ごして、 これかー!この気持ちかー!!と気付きや発見があって、ひらめいたり、アップダウンしながらブレブレしてバランスをとろうとしています。 ひとつ、やっぱりモヤモヤした時はありがとうパワーが弱まっている時だなぁと思いま…

おやおや…?

もやもや期間です。 「このままでいいのかな~」とふと思う時は、 なんらかの次の章や、ステージの移り変わりだって記事を読んだ。 最近過去の痛みみたいなものがまた心の上澄みに浮いてきて、ひとつひとつ掬ってみる。 そしてどっぷり浸ってた。 悲しい、辛…

やってみる

自分のやりたいことのために 貯金をしているんだけど、 実は貯めるのが苦手ー! お金は喜びの分だけ使ってしまう。 世の中には素敵な人やものがいっぱいある。 でも、今その喜びを自分の方へもむけている。 自分の応援もしたいよね。 苦手っていうけど、 こ…

勇気がなくてよかった

もやり。 この「もやっと」「もやもやっ」を、感じたときはひとつのサイン。 少し立ち止まって自分の気持ちを探ります。 何か決めるとき、これをやることで、自分にこんなメリットがあるよ!とか、後々こう思えるかもよ!と、 損得とか、何か自分を説得しよ…

どうしたい?

今日は 「やらなければならない」 「考えなければならない」 ということに意識を当てた一日だった。 そんな日は、心がちょっと固くなる。 昨日は心柔らかく、空の青さと、空気の美味しさと、解放をめいっぱい味わっていて、 沸き上がってくる思いもいっぱい…

ひとりになる

今日はとても眠たい。 今週は連勤だったので、休みになると、張っていた神経がゆるんで、ひたすらにゆるゆるになってしまう。 わたしは、スポンジみたいに、いろんな情報、音とか、人の気とか、空気とかをミックスして吸収しちゃうところがあるので、それを…

ルネッサンス

おこんばんは。 先日の記事にも書きましたが、ほんと、アニメの鬼滅の遊郭編10話がすごすぎて、「毎晩、アマプラで10話を観て口あんぐりさせる」が新たなルーティーンになってしまい、ブログの更新時間が遅れているという事案が発生。 (当初21時に書いてアッ…

満たされた

今日は素敵な音楽をいっぱい聞かせてもらいました。 素敵な人に会ったり、素敵な場所に行くと、心がぐんぐん伸びる木のようになります。 美味しいケーキとココアも頂きました。 気持ちが満たされると、ことばはどこかにいってしまう~。楽しかった!

おにぎりの具の話をしよう

おにぎりの具は何が好きですか? わたしはね、梅が好き! しゃけ、こんぶ、ツナ、おかか、たらこ…いろいろあるよね。 この具が好き~って言ったら、それを聞いた人は、 へーそうなんだー! ふーん いいね、梅おいしいよねーって言うかも。 もしくは、 え~梅…

全集中常中

昨日の災害級の雪のびっくりと、昨日夜観た、鬼滅のアニメのド派手で劇場版級の作画に口あんぐり開けて息を飲んでいたのとで、 今日1日ふわふわと放心状態だった。 集中が!続かない!!(笑) (いやしかし本当にすごかった、声優さんの迫力ある演技にも、ぐ…

雪雪雪

雪…!!! こちら札幌。雪。24時間で積雪60cm以上。 過去最高だそうです。 朝、予定があり出かけて。昨日の夜降ってたもんな、雪多いなくらいにしか思ってなかったのですが、 昼間また外に出たら道はないわ、車埋まっているわ。 仲間の方の車が雪で埋まって…

あっという間

ブログ開始して、一週間が経ちました。 毎日とりあえず更新と決めて、あまり詳しい計画はなく、ただ続けてみてます。 昨日描いたマシュマロマンを見て頂けて嬉しいです。 アメリカの映画や、カートゥーンのキャラクターは結構好き。 パワーパフガールズとか…

マシュマロマン

今日は気持ちがこちゃこちゃなので、マシュマロマン描いて 終わり!(笑) 金曜ロードショーでゴーストバスターズやってたね! マシュマロマン、かわいいけどコワイ、ビーム受けてるときの顔コワイ

たまねぎ

ブログを書いて何日か経ちますが、 公開した後で、編集したくなるのを、我慢している。 でもちょっとこっそり変えたりしている(笑) この表現でよかったかな。こう書いたけど、いや、もっとこんな感じじゃないか。 出てきた気持ちのその先の気持ちを探そう…

カザミドリ

なんか自分にぴったりだなぁって曲があって、 最近よく聞いています。 坂本真綾さんのアルバム・かぜよみの「カザミドリ」という曲。 カザミドリ 坂本真綾 アニメ ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.com 坂本真綾 カザミドリ 歌詞 - 歌ネット ↑…

ここちいいもの

このブログ、名前はまだ仮です。 良い名前が思い浮かんだらブログの名前変えるかも。 さて、今日はカレーを作りました。 カレールーではなく、カレー粉を使いました。 カレー粉と小麦粉を混ぜて、カレーペーストにしてお鍋に入れます。 うちは4人家族で今、…