どうしたい?

今日は

「やらなければならない」

「考えなければならない」

ということに意識を当てた一日だった。

 

そんな日は、心がちょっと固くなる。

 

昨日は心柔らかく、空の青さと、空気の美味しさと、解放をめいっぱい味わっていて、

沸き上がってくる思いもいっぱいあった。

こうだなぁ、あぁだなぁって。

自分を包み込む安心感も。

 

ところが今日は、ゆるゆると感じることがなかったなぁ。

 

ネットで、あることを調べたくて、必要な知識だなって、そこに書いていることを取り込むというより、まるまんまコピーしようとしていたからかな。

 

自分はそのことについてわかってないし、

詳しくないから

こうしなきゃいけないんだ

あぁしなきゃいけないんだ

こうじゃなきゃダメなんだ

 

やっぱり「自分はどうしたいか」っていうのが抜け落ちると、滑らかだったものも、ギギっと動きが鈍くなる。

もう自分軸からずれると違和感を感じるようになってしまった~。

 

自分が大切にしたいのは、やっぱり「どうしたいか」なんだよなぁ。

 

これしたい、あれしたいって沸き上がる気持ち。

なんの制限もなく楽しく語るのは、きっと心にいる子どものようなわたし。

 

そしてそれを、そうしたいんだねって、じゃあそれを叶えるためにこれをしてみようか、と動くのは大人のわたしの役目。

 

そうやってバランスをとっていきます。

 

でもわからないことへの不安もあるかも、

解決方法はやってみるしかないんだよなー!

 

なんだかんだ今までもその繰り返しでここまできたから、大丈夫だーーー