おにぎりの具の話をしよう

おにぎりの具は何が好きですか?

わたしはね、梅が好き!

しゃけ、こんぶ、ツナ、おかか、たらこ…いろいろあるよね。

 

この具が好き~って言ったら、それを聞いた人は、

へーそうなんだー!

ふーん

いいね、梅おいしいよねーって言うかも。

もしくは、

え~梅わたし苦手なんだよねー

梅すっぱいからきらーい

こんぶの方が好き~

って言うかも。

でも、それを聞いたら、

へーそうなんだーと同じように返すかも。

でも梅のこんなところがわたしは好き~って、

梅の好きなところを言うかも。

 

自分の生き方も、この温度で語れたらいいなって思って。人それぞれの価値観、生き方はバラエティあるおにぎりの具と一緒(例えです笑)

 

ところが、今、正解か不正解か、白か黒か、常識か、非常識か、どっちがすごくてすごくないか、真っ二つな二項対立なことが起きているように思えます。

わたしもよくそんな思考になっちゃうこともあるんだけど、

正解の反対は、間違いではなく、

正義の反対は、悪ではなく、

 

もう1つの正義。

もうひとつの価値観。

 

こちらは、尊敬する活動家さんたちの言葉です。

 

あなたはあなた、わたしはわたし。

ただある生き方と、ただある生き方。

わたしはどうありたいか、あなたはどうありたいか。

 

おにぎりの具を語るとき、どっちが上か下とかなく、お互いそのまま。対等ですよね。

 

それぞれの生き方をただ認め合えたら、素敵だと思う。

自分の生き方を愛せたら、回りの生き方も愛せると思う。

 

そのためには自分を知ることが必要で。

 

今までいろんな人からの、あーだこーだの言葉を聞きたくなくて、言われないようにと、いろいろ自分に課してきたけど、

 

本当に持っていたいのは、何かを言われて、傷つく~!ってなっても、いやわたしはこうなんだって思える大丈夫な心です。にっこ~!って笑いながら、うふふ~ってしていたい。

時になめんなよ~って思っていたい。

(なめてないなめてない)

 

今向くべき、着目すべき点は、

自分は何の具が好きなのか…!!

何の具が苦手なのか…!!

そして相手の具も聞いてみよう…!

これです(例えです)