全集中常中

昨日の災害級の雪のびっくりと、昨日夜観た、鬼滅のアニメのド派手で劇場版級の作画に口あんぐり開けて息を飲んでいたのとで、

今日1日ふわふわと放心状態だった。

集中が!続かない!!(笑)

(いやしかし本当にすごかった、声優さんの迫力ある演技にも、ぐっと胸をつかまれた)

 

頭の中であっちらこっちら意識がいきがちな時は、目の前の作業をしていても、違うことに気が向いてしまう。

なにか話を聞いていても、何かピンときたワードから、自分の中で連想ゲームが始まって、目の前から気が逸れる。

何かやるとき、人の目とか、どう思われるかって思考が入ってきたもんなら、全然集中できません。

ガタガタとノイズが入る感じ。

 

でも集中してる時は、ひたすら目の前のことだけを見つめる。他のことは考えない。ゾーンってやつもあるね。

 

ほっといたらいろいろ湧いてくる気持ち。時に感情や思考をストップさせるのもまた、心地よさへの道。

 

前に、お客さんの前でライブペイントをやったことがあるんです。緊張からか、直前までずっとウダウダ思っていて、自分がどう見られるか、思われるかスイッチが入ってしまい、わたしがダメダメなのばれちゃうーなんて思ったりしていた(そう思ってんのはお前だけだ~ってね)

 

でも始まったら、そんな不要なプライドなど、ぽーんとどこかにいってしまい、その空間、見てくれている人たちを、信用しよう、自分のまわりは優しい愛の空間だ、ただ絵を描くことを、今はやろうと決めたら、

すごく満たされて、楽しかったんです。

そこに自分(エゴとかプライド)はいなかった。

 

昨日の鬼滅でも、炭治郎が、鬼の首を切るって、絶対に諦めないって決めて、痛みは忘れろ、頭から爪先まで全身の力を捻り出せって、その目的一点に全集中したからこそ、達成できたんだなぁ~大事な感覚だなぁ~と学んだ。

集中すること。あなどれん。

 

日常でも、苦手なことする時は全集中の呼吸使いたいですね。(書類書く時とか、掃除する時とか)

意識したい。